ノーマルライフ

好雨知時節

プロ野球開幕戦 感想(3/30)

今日(昨日)プロ野球が開幕しました。球春到来です。(ちなロッテです)。

本日みた千葉ロッテマリーンズVS東北楽天ゴールデンイーグルスの試合の感想を簡単に。ロッテは井口監督の初陣でしたね〜。

 

スコアは3-2、楽天が勝ち。延長12回5時間。初っ端から長すぎる。これで明日デーゲームをやるとは思えない。

 

7回まではいい試合だったんだよ。涌井の打たれるけどピンチになると抑える感じ。ピリッとしないけど安心感がある。三塁にノーアウトで人がいようが抑える。その方が燃えるのか?とにかくピンチに強い。ランナーがいない時にもっと頑張れよ…。

 

則本も6回くらいから低めに集めてた球がボール球とはっきりわかるようになってくる。いつもならヤケになって崩れる則本も、7回でコーチが来たくらいからストレートをいれつつヤケにノーコン速球変化球を投げなかった。これがでかかった。今年は則本がある意味怖くなるかもな〜(適当)。

 

ロッテの走塁、送球(田村)は良かったんですよね、今年は井口監督が「機動力のある野球」をすると明言してた通り。岡田の走塁失敗はほんとどうかと思うけどなぁ〜〜。ライト守ってるの実は初めて見ました。そろそろ打てないし守れないし走れないしやばいかもね。そういう私は家に岡田のユニフォームが飾ってあります。

 

あとルーキー。藤岡のボール球の見送り方がとても良かった。とても楽しみ。菅野もバントちゃんと決められて偉いねえと思った(笑)今後に超期待。大河は苦しいかな?

 

まぁ悪い点としては怖すぎる中継ぎが第一だろうな(笑)なんせ金がないのでいい外人がとれない。今日初めてシェッパーズを見たけど最初から怖かった、打たれる気しかしなかった…。

 

松永内益田あたりも怖いよー有吉くらいじゃないかー(´;ω;`)。南とか西野は使えるのかな?楽天の中継ぎ陣が羨ましくなった。松井はよくなかったけど福山高梨はずるいよ。ずるい。

 

あと4番の不在。井上打ってるところほとんど見たことないからか、私の中で完全に「打てない人」になっている。角中が骨折したのがいけないんだけどね…。というか加藤の追い込まれた後がまさに角中。カットできてないけど。

 

奨吾とか藤岡とかが上がってきてるのはとってもポジ要素だなぁと思う一方で、4番はもう井口さんいけよ、と思いました。あのメンツなら井口さんしかいないでしょ…やっぱり若手中心に使いたいと思うけど、二軍の人々にも期待大ですなー。私は細谷が見たい。

 

まぁ打撃も守備もいまいちなら細かいとこで(それこそ走塁とか)チャンスを広げないと勝てないですね。そこでミスが起きると余計にキツイ。あー野球って楽しいなー今後が楽しみだなー(笑)

 

まぁ春はそこそこでいいんで夏場バテないようにしてほしいと願うばかりです。秋はもう勝つしかないから。ホークスと西武が今年は強いかもしれんね。セは横浜か。青木が戻るヤクルトは最下位脱出できるのか?(笑)巨人はあかんな。

 

楽しい野球生活が始まったわけですが、とりあえず明日のデーゲームファイティン!