ノーマルライフ

好雨知時節

今年の千葉ロッテマリーンズの見どころ

※個人的な見どころです

 

そこそこ試合観戦にも行ってきました!(猫屋敷、生命パーク)

チャンテ5が増えたのが印象的でしたな(*´ω`*)

井上の応援歌もできたようなのでさっさと覚えたいものです!

 

 

________________________________________________

 

 

さて、私が勧める今年の千葉ロッテマリーンズの見どころは

「リクエストをする時に指で四角マークを作る井口監督」

です。

 

 

わかる!って思った人いますよね、それです。

これには”今年"の見どころが沢山詰まってますよね!ね!

 

あと福浦さんの2000本ですが、これについては今年だけの積み重ねじゃないし、最早当たり前すぎるので入れませんでした。それを追うのは当たり前。

 

 

 

 

説明します。

 

①井口監督

 

まず井口監督!今年からマリーンズの監督になりました。去年まで現役で、背番号6を付け、井口打て!井口打て!ラーラーラララーララー、と打て打て言われていたあの井口です。(?)

 

かくゆう私も井口さんは知り合いの知り合いで笑、サインは持っていて、名前も呼んでもらったことがあるのですよね…クソ緊張したなぁ…

 

今年は選手じゃなくて監督やってるのか?!という井口監督としての手腕に今年は期待大です!

大体、もう最初から堂々としていて、どっしりとした監督の雰囲気はめちゃくちゃあります。

 

井口さんサイドと呼ばれるくらい笑、周りや選手からの信頼もあると思うので、あとは成績次第ですかね…( ´ ▽ ` )

 

代打でお前が打ってくれよ!という場面は沢山あるんですけどね!!!!

 

 

 

 

 

②リクエスト制度

 

今年から主にリクエスト制度たるルールが追加されました。

大雑把にいうと笑、ポールの近くに打球が飛び、「これファールかホームランか?!」という時や、塁上で「アウト!」「いやセーフだ!」という揉めそうな判定が微妙な時に出てきます。

 

審判の判定に不服がある場合、監督はすみやかにリクエストを要求することで、審判達はプレーを再度ビデオで検証します。

 MLBのチャレンジ制度と似たようなものかと。

 

これがまたよく判定がくつがえるんですよ!笑

沢山リクエストがあると試合がだれちゃうこともあり(テンポも崩れるし)、長所と短所がありそうですね(  -ω- )

 

で、監督に行使の権利があるのですが、その時に審判にむかって指で「四角」のマークを作ってリクエストを要求します。これがいい。

 

あの堂々と貫禄のある井口監督がまるで数年間その動作をやってきたかのように、ドヤ顔で四角を作る様子をぜひぜひ見ていただきたい!!

 

 

 

 

③機動力のある野球

 

まぁ①、②で説明がついたかもしれませんが、もう一つ見どころとしていいたいのは、今年井口監督が「機動力のある野球」をすると明言している点です。

 

前も言った気がしますが、今年は去年の比じゃないくらいとにかく走る走る!めちゃくちゃ盗塁をねらってます。

 

球場にも見に行きましたが、一塁に人がいると必ずといっていいほど応援が「リーリー!」「リーリーリーリー!!」となり、選手たちを囃し立てて?煽って?笑 います。

 

あの応援どうなんすかね? 投手捕手だけでなく塁上にいる選手にも変なプレッシャーを与えているような…笑。盗むも何もなくなりますよね。

応援してる方はあれどんな足遅い選手でもやるので、すごい楽しいんですけど。

 

何はともあれ、積極的に走るがために塁上でのクロスプレーがかなり多くなりました。

それでリクエスト制度を使用する回数も多くなる!というわけです。多分12球団の中でも1,2を争うくらい多かったはずです(今はちょっとわからないですが)。

 

私がみたデータでは成功率も5割と結構な高さで、セーフか?アウトか〜?井口監督ドヤドヤ顔なるか〜??と結構ワクワクできます。

 

 

 

以上の新監督の貫禄のある井口さん、新ルールのリクエスト制度、今年の目玉機動力野球、の3点から、

だからこそ「今年」!リクエストをする時に指で四角マークを作る井口監督を見てほしいし、見どころだと思うわけです!

 

走る選手たち、リーリーリー!の外野、ドヤ顔井口さんはぜひ味わってほしいものです笑。

 

 

 

________________________________________________

 

<追記> 

今年荻野が鍵になっていることは間違いないと思うのですが、個人的には今年(今後も)藤岡裕さんを応援していきたいと思ってます。

あのボール球の見送り方にやられました。1番とか2番打者のあの感じ(?)に弱いなぁ〜笑

 

あと最近渡邉や土肥、有吉など、色々若手の人たちが先発をやってるのも注目して見て行きたいですね〜!

 

マリーンズファイティンヽ(^o^)丿